みなと子育て応援プラザPokke
代表TEL 03(6435)0411

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 8thアニバーサリーがありました

8thアニバーサリーがありました

2016.11.21 更新 カテゴリ:イベント・講座

11月20日(日)Pokkeのお誕生会であるアニバーサリーを開催しました!

今回のテーマはPokkeちゃんの「森のお誕生会」♪

たくさんの皆さんがお祝いに来てくれて、ステージを盛り上げてくれました!!

最初に登場してくれたのは

Pokkeで開催している健康体操のみなさん

地域の方を中心に月2回集まって

体操しています!!

 

今回は手話歌「虹」を披露してくれました。

歌を一緒に歌ってくれた子どもたちもいました♪

続いては ♪子どもの発表会♪

 

まずは二人の演奏者の登場!

バイオリン、そしてピアノの演奏を披露してくれました。

たくさんの人の前でしたが、二人とも素敵な演奏をしてくれました☆

 

こちらはなかよし9人組

 あまのじゃくたーず☆のみなさん。

「わ~お!」の歌に合わせて

かわいい踊りを披露してくれました。

 

発表会を見ていた小さな子たちは、

お姉さんやお兄さんの姿をよ~くみていました。

Pokkeのイベントには欠かせない

みどりのおんがくたいの皆さんの登場!

演奏をしてくれるだけでなく、子どもたちにマラカスやタンバリンを配り、一緒に音を楽しむこともしてくれます♪

 

最後には、楽器に触らせてもらえ、興味津々の子ども達でした。

さて、このあとはお楽しみのランチタイム!

 

今年もおにぎりにパン、チキンやフランクフルト-・・・お子さんにも一緒に食べてもらえるようなメニューをご用意しました!

 

民政委員さん手作り豚汁も大好評!!

みんなでおいしくいただきました~

ブースのご紹介♪

 

今年もたくさんのボランティアさんたちに協力してもらい、様々なブースを企画しました!

左)ぽけっとさんの「キャンディ・レイ」

お菓子を自分で詰めて、レイをつくります☆

右)ひさすえさんの似顔絵コーナー!

 

チャリティ販売のコーナーでは

利用者さん、ボランティアさん、スタッフの手作りの品を販売しました~。

 

このほか、

親子でできる「手がたコーナー」

たくさんの方が記念にやってくれました♪

 

普段は入れない一時あずかりのスペースでも、ブースを開催しました。

「ここでいつも遊んでるんだね~♪」とお話ししながら遊ぶ姿も見られました。

 

左)プラ板

右)さかなつり

こちらも大人気のコーナーとなりました!

 

左)お面作り

右)輪投げ

 

こちらは「折り紙コーナー」

ひろばの和子さんと一緒に折り紙タイム♪

 

どのブースも

たくさんのみなさんが来てくれて

大盛況でした~!

さて、ここからは午後のステージの様子をご紹介します♪

 

左)しかのおにいさん(しかのてつやさん)

☆みんな大好き「Pokkeのうた」を唄っているお兄さん!

お久しぶりの方も初めましての方も・・・みんなでpokkeの体操を楽しみました♪

右)インプロモーティブさん

☆お客さんからお題をもらって、その場でお芝居を作り上げてくれました~☆

 

そして午後は

パパカフェもオープン!!

 

パパの淹れてくれる

コーヒーの香りにみなさん

集まってきました~。

カウンターにはパパのお子さんも

スタッフとして活躍してくれました☆

右)子ども劇「どうぞのいす」

左)マジシャンビリーさんのマジックショー

・・よーく見ててもやっぱり「どうして?!」とびっくりでした!

こちらはうたのさえこおねえさんけんごおにいさん♪

みんなで唄って踊って、楽しい時間となりました!

 

そして、毎年アニバーサリーの最後にお届けしているスタッフ劇。

今年は「応援の旗」をテーマに利用者さんへの感謝を込めて、そしてこれからもPokkeよろしくね!の思いを込めてやらせていただきました☆

 

アニバーサリーへのご参加、ご協力本当にありがとうございました!みなさん、これからもよろしくお願いします♪

 

 

Pokkeからのおたより一覧
© みなと子育て応援施設プラザ Pokke