みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

みなと子育て応援プラザPokke
〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
  代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 6月2日のよるカフェ♪

6月2日のよるカフェ♪

2017.06.3 更新 カテゴリ:カフェから

2ヶ月に1度のよるカフェの日。忙しいママやパパたちに少しでも憩いの場でホッと一息してほしい。
そんな思いから始まったよるカフェですが、少しはゆっくりできましたでしょうか?

よるカフェでは大人20食、子ども用に主食と主菜のみ20食を予約制で販売しています。

完売御礼でたくさんの方が来館されました。

よるカフェメニューは
・ごはん
・鮭のみりん焼き
・梅おかか和え
・味噌けんちん汁
・りんご
でした。

鮭のみりん焼きはふっくらしいてて美味しいと好評でした。味噌けんちん汁は野菜がたくさん摂れて嬉しいと話してくださいました。外食だとなかなか子ども向けの味付けの食事はできないので、この夜カフェは子どもに関わるたくさんの人たちのためにずっと続けていけたらと思います。

よるカフェではおやつとドリンクの販売もしています。

おやつはブルーベリー入りスコーンと、シナモンロールを作りました。通常シナモンロールは卵が入っていますが卵のアレルギーのお子様もいらっしゃるということもあり卵なしのシナモンロール、シナモン控えめに作ってみました。夏らしくレモンアイシングでさっぱりとした口当たりになっています。

給食では子どもたちに大人気のスコーン。さくさくとした食感が好まれるようです。卵も乳製品も使用していないシンプルなスコーンです。

ここ最近よるカフェでは食パンの販売もしています。乳アレルギーのお子様がよるカフェ利用だったこともあり、乳製品を使用しませんでした。毎回気まぐれでどんなパンになるかは当日までの秘密。もし希望があればぜひお声掛け下さい!もしくはつきの部屋のキッチンカウンターにアンケート用紙がございますので、リクエストください。

次回のよるカフェは8月4日です。お楽しみに!

 

Pokkeからのおたより一覧

ご利用案内

お子さんをあずけたい方へ

Pokkeでは乳幼児の一時あずかり、トワイライトステイ、
ショートステイのおあずかりを行っています。

お子さんと一緒に遊びたい方へ

親子で、ゆっくりと過ごせる子育て広場。友だち作り、情報交換、
各種講座などの参加や子育て相談もできます。
お子さんと2人でも、お友達とでもお気軽におこしください。

マタニティさんへ

Pokkeでは妊娠中の方からご利用いただけます。
サロンや赤ちゃんタイムなどのご参加も大歓迎です。
赤ちゃんやママさんに会いに来ませんか?
聞きたいこと、心配事があれば、お気軽にお声がけください。

地域交流

Pokkeでは、子育て中の方だけでなく、地域の皆さんにも
ご利用して頂けます。
子どもとふれあったり、お茶をしたり、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら

Pokkeとは

Pokkeは平成20年10月30日(木)に新しい子育て支援施設として
オープンした東京都23区内で初の4事業総合施設です。

Pokkeへのアクセス

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102  Googleマップ

・JR山手線・京浜東北線 田町駅 三田口(西口)より徒歩3分
・都営三田線・浅草線 三田駅 A8出口より徒歩1分

詳しくはこちら

ICA(国際協同組合連盟) NPO法人ワーカーズコープはICA(国際協同組合連盟)に加盟しています。
みなと子育て応援プラザPokkeは
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。

© みなと子育て応援施設プラザ Pokke