みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

みなと子育て応援プラザPokke
〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
  代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 7月6日のカフェ&おやつタイム♪

7月6日のカフェ&おやつタイム♪

2017.07.6 更新 カテゴリ:カフェから

7月最初のカフェメニューは・ごはん・鯵の南蛮漬け・豆腐サラダ・すまし汁・スイカでした。南蛮漬けはピーマン、パプリカが入っていますが、子どもたちはがんばって食べてくれました!豆腐サラダもレタスが入っていますがこちらも食べてくれました。

すまし汁は七夕を意識してオクラを入れています。小口切りにすると星の形に見えるので、学校給食や保育園でも明日の七夕メニューでオクラがたくさん使われるのではないでしょうか。

野菜たっぷりのメニューですね。

今が旬のスイカはとっても甘かったです。しっかり食べて夏バテしないようにしてくださいね。

本日のおやつタイムは3種類です♪
ストロベリースコーン、きなこあんぱん、レアチーズケーキオレンジソースを作りました。

暑い夏はのどごしさっぱりのレアチーズケーキが売れ筋でした。オレンジソースも生のオレンジから作っていますよ。

スコーンは一時預かりの子どもたちも食べています。イチゴジャムも中に練りこんでいます。

きなこアンパンは中のあんこがきなこ味。生地は黒糖を使って和菓子っぽくしています。甘さ控えめのあんぱんになりました。

来週もお楽しみに!

 

Pokkeからのおたより一覧

ご利用案内

お子さんをあずけたい方へ

Pokkeでは乳幼児の一時あずかり、トワイライトステイ、
ショートステイのおあずかりを行っています。

お子さんと一緒に遊びたい方へ

親子で、ゆっくりと過ごせる子育て広場。友だち作り、情報交換、
各種講座などの参加や子育て相談もできます。
お子さんと2人でも、お友達とでもお気軽におこしください。

マタニティさんへ

Pokkeでは妊娠中の方からご利用いただけます。
サロンや赤ちゃんタイムなどのご参加も大歓迎です。
赤ちゃんやママさんに会いに来ませんか?
聞きたいこと、心配事があれば、お気軽にお声がけください。

地域交流

Pokkeでは、子育て中の方だけでなく、地域の皆さんにも
ご利用して頂けます。
子どもとふれあったり、お茶をしたり、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら

Pokkeとは

Pokkeは平成20年10月30日(木)に新しい子育て支援施設として
オープンした東京都23区内で初の4事業総合施設です。

Pokkeへのアクセス

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102  Googleマップ

・JR山手線・京浜東北線 田町駅 三田口(西口)より徒歩3分
・都営三田線・浅草線 三田駅 A8出口より徒歩1分

詳しくはこちら

ICA(国際協同組合連盟) NPO法人ワーカーズコープはICA(国際協同組合連盟)に加盟しています。
みなと子育て応援プラザPokkeは
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。

© みなと子育て応援施設プラザ Pokke