みなと子育て応援プラザPokke
代表TEL 03(6435)0411

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 7月6日のカフェ&おやつタイム♪

7月6日のカフェ&おやつタイム♪

2017.07.6 更新 カテゴリ:カフェから

7月最初のカフェメニューは・ごはん・鯵の南蛮漬け・豆腐サラダ・すまし汁・スイカでした。南蛮漬けはピーマン、パプリカが入っていますが、子どもたちはがんばって食べてくれました!豆腐サラダもレタスが入っていますがこちらも食べてくれました。

すまし汁は七夕を意識してオクラを入れています。小口切りにすると星の形に見えるので、学校給食や保育園でも明日の七夕メニューでオクラがたくさん使われるのではないでしょうか。

野菜たっぷりのメニューですね。

今が旬のスイカはとっても甘かったです。しっかり食べて夏バテしないようにしてくださいね。

本日のおやつタイムは3種類です♪
ストロベリースコーン、きなこあんぱん、レアチーズケーキオレンジソースを作りました。

暑い夏はのどごしさっぱりのレアチーズケーキが売れ筋でした。オレンジソースも生のオレンジから作っていますよ。

スコーンは一時預かりの子どもたちも食べています。イチゴジャムも中に練りこんでいます。

きなこアンパンは中のあんこがきなこ味。生地は黒糖を使って和菓子っぽくしています。甘さ控えめのあんぱんになりました。

来週もお楽しみに!

 

Pokkeからのおたより一覧
© みなと子育て応援施設プラザ Pokke