みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

みなと子育て応援プラザPokke
〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
  代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 2017年9月のひろば

2017年9月のひろば

2017.09.23 更新 カテゴリ:ひろばのBLOG

ついこの間まで蝉の声が聞こえていたのにもう鈴虫の声がしますね。
季節の変わり目で夏の疲れも出やすいこの時期。
お身体大事になさってくださいね!

Pokkeハンズ講座「スナップつなぎ」

9月11日(月)に、ひろばで人気のおもちゃ「スナップつなぎ」作りに、4人のお母さまたちが挑戦しました。
「針仕事は久しぶり」と言う方が多かったのですが、皆さん情報交換のおしゃべりを楽しみながら、手際よく完成させていました。

その間、お子さんは民生委員さんたちと遊びながら待っていてくれたので、お母さまたちは1時間という短い時間ではありましたが、ご自分の時間を持つことができました。

 

♡創作パレット講座♡

9月12日、創作パレットのメンバー4組の親子さんが参加して行われました。 10月28日のPokkeのアニバーサリーの時にファッションショーをしようと企画して衣装を作りました。 4組4色の個性的な物が出来上がりつつあります。 写真でご披露したいところではありますが、アニバ―サリーの日のお楽しみということで・・・。ぜひ見に来てくださいね!

☆9月のおりがみ講座☆

今月は小さな折り紙でウサギを折ってレジンで固めてキーホルダーを作りました。 午前と午後の2部制で開催して7名の方が無事完成しました。 参加された皆さん 有難うございました!

☆9月の父親講座が開催されました!!☆

9/16 3連休の初日に毎年恒例の「ダッチオーブンで美味しい物を作ろう!」が開催されました。6家族の参加でとても賑やかでした。 鋳物の大きな鍋に具材を入れ蒸し焼きするというシンプルかつ美味しい料理。

お父さんたちが頑張って仕込んでくれました。 駐輪場にガスバーナーを出して屋外で調理。 生憎の曇り空でしたが皆さんでポンピングして火起しもしました。

出来上がった料理をお皿に盛って出来上がり♪ お父さんたちのチームワークがとても良かったのが印象的でした。 有難うございました!!

 

Pokkeからのおたより一覧

ご利用案内

お子さんをあずけたい方へ

Pokkeでは乳幼児の一時あずかり、トワイライトステイ、
ショートステイのおあずかりを行っています。

お子さんと一緒に遊びたい方へ

親子で、ゆっくりと過ごせる子育て広場。友だち作り、情報交換、
各種講座などの参加や子育て相談もできます。
お子さんと2人でも、お友達とでもお気軽におこしください。

マタニティさんへ

Pokkeでは妊娠中の方からご利用いただけます。
サロンや赤ちゃんタイムなどのご参加も大歓迎です。
赤ちゃんやママさんに会いに来ませんか?
聞きたいこと、心配事があれば、お気軽にお声がけください。

地域交流

Pokkeでは、子育て中の方だけでなく、地域の皆さんにも
ご利用して頂けます。
子どもとふれあったり、お茶をしたり、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら

Pokkeとは

Pokkeは平成20年10月30日(木)に新しい子育て支援施設として
オープンした東京都23区内で初の4事業総合施設です。

Pokkeへのアクセス

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102  Googleマップ

・JR山手線・京浜東北線 田町駅 三田口(西口)より徒歩3分
・都営三田線・浅草線 三田駅 A8出口より徒歩1分

詳しくはこちら

ICA(国際協同組合連盟) NPO法人ワーカーズコープはICA(国際協同組合連盟)に加盟しています。
みなと子育て応援プラザPokkeは
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。

© みなと子育て応援施設プラザ Pokke