みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

みなと子育て応援プラザPokke
〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
  代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 2016年6月のひろば

2016年6月のひろば

2016.06.30 更新 カテゴリ:ひろばのBLOG

6月のひろばのようす

少しずつ雨降りの日が多くなってきましたね。

お家で過ごすことも増えてくるかと思います。ちょっとお外に気分転換・・・

そんな時はPokkeにどうぞ♪

 

6月生まれの誕生会がありました♡

6月のお誕生日会がありました。

今日は8組の参加で、にぎやかなお誕生日会となりいました!

初めてのてがた・あしがたに泣いてしまう子もいましたが、誕生日カードが今年の記念になればと思います!

スタッフからのプレゼントは

「2匹のカメレオン」のおはなしでした★

 

7月のお誕生日は22日(金)です!

お待ちしております♪

6月18日 父親講座「ビールを作ろう!」 第2回目

今日は梅雨なのに真夏日でしたね。
こんな日はそう!ビールが美味しい!!

 

というわけで(?)、前回の一次発酵から2週間が経ったのでいよいよボトリングです♪

 

 

まずは一次発酵が済んだビールを試飲です。

お味は。。。ビールなんだけど。。。コクが無い感じです。

では瓶内発酵をしましょう!

今回はご都合により2名のお父さんたちでボトリングです。分担作業でどんどんボトリングが進んでいきます。

ずらっと並んだビール。

壮観です!

おかべあやさんの特製ラベルを貼ってご自宅にお持ち帰り頂き、美味しく飲めるようになるのは約2週間後。

Pokkeハンズ

初めてのPokkeハンズ。

第1回目はひろばでも大人気の!

牛乳パックde新幹線!

5名のママとおねえちゃま(3歳)が参加して下さいました~。

今日は民生委員の方たちにお子さんを預けて1時間で先頭車両を作りました。

皆さん無言、無心で作っていらっしゃいました。

 

作った作品はこちら!!

素敵な5台の新幹線が出来上がりました!!

 

次回はぷちぷちつなげて遊ぶスナップつなぎをつくります~♪

 

Pokkeには・・・

Pokkeにはたくさんのボランティアさんが来てくれています。

スタッフとは、また違った力を発揮して下さるボランティアのみなさん。

保育に関心のある学生さん、子育てを終えられた地域のみなさん、また、一般企業の社会人の方・・・と様々な経験をお持ちのボランティアさんとの時間は、利用者さんだけではなく、スタッフにとっても勉強になる時間です。

 

今日は、ボランティアさんが来てくれた日の様子をちょっとご紹介♪

 

5月末に企業研修として4名のボランティアさんが来てくれました。

小さなお子さんと関わることは初めて!というみなさん。この春から一般企業に就職された社会人さんです。

2人ずつひろばと保育に分かれて、過ごしてもらいました。

 

今回は2日間のボランティア。

1日目はやや緊張した様子でしたが、2日目は4人の皆さんで企画した、げんきタイムをやってくれました♪

子どもや利用者さんたちからの様子から

「何が好きかな?」
「こんなことができるかな?」

と色々考えてきてくれました。

♪ さかなが はねて~ ♪

 

おさかなさんに変身しお兄さんたち。

今回やってくれた手遊びは、Pokkeの

子どもたちも大好きなもの!

みんなで楽しみました~♪

続いて、お兄さん達が用意してきてくれた絵本。

水族館がテーマの絵本に、子どもたちも興味津々。

集中してみている子や「これ、知ってるよ~!」と嬉しそうにお話してくれる子ども達でした。

最後にPokkeの体操をお兄さん達と一緒に踊ってさようなら~♪

一緒にボール遊びをしてくれたり、箱車で遊んでくれたりと

楽しいことをしてくれたボランティアさん達。短い時間でしたが、お子さんたちはお兄さんが大好きになり、最後はお別れが寂しくて抱きついて離れられなくなったり・・・・

 

初めての環境にも関わらず、積極的にお子さんたちと過ごしてくれたボランティアさん達。

利用者さんはもちろん、私たちスタッフもパワーをもらいました!

当日、ボランティアさん達とお話をしてくださった利用者のみなさん、ご協力ありがとうございました!!

 

Pokkeではボランティアさんを募集しております~♪

ご興味ある方はぜひ、Pokkeまでお問い合わせください。お待ちしております☆

 

6月4日 父親講座「ビールを作ろう!」 第1回目

 

ビールの美味しい季節がやってきましたね!

今回も楽しい雰囲気で始まりました、ビール講座。スタッフ含めお酒好きなパパ、ママが集まって下さいました。

なんと今回参加して下さったパパのおひとりが本職のバーテンダーさん!ビールの醸造方法からカクテルの小話までお話してくださいました。へぇぇ~!知らなかった~!と他のパパ、ママも目が輝いていましたよ♪

クラフトビールがお好きな方もいて新しいお店の情報交換をなさっていました。

モルト缶を溶かしたり水温を酵母が活性化する適温まで水温を下げたり。

左の写真はイーストを入れ、攪拌した後の写真。

これから14日ほどポッケで初期発酵させます。

 

次回は2週間後の6月18日。

発酵が終わったビールをボトリングします。

初期発酵したビールはどんな味か楽しみです!!

 

 

Pokkeからのおたより一覧

ご利用案内

お子さんをあずけたい方へ

Pokkeでは乳幼児の一時あずかり、トワイライトステイ、
ショートステイのおあずかりを行っています。

お子さんと一緒に遊びたい方へ

親子で、ゆっくりと過ごせる子育て広場。友だち作り、情報交換、
各種講座などの参加や子育て相談もできます。
お子さんと2人でも、お友達とでもお気軽におこしください。

マタニティさんへ

Pokkeでは妊娠中の方からご利用いただけます。
サロンや赤ちゃんタイムなどのご参加も大歓迎です。
赤ちゃんやママさんに会いに来ませんか?
聞きたいこと、心配事があれば、お気軽にお声がけください。

地域交流

Pokkeでは、子育て中の方だけでなく、地域の皆さんにも
ご利用して頂けます。
子どもとふれあったり、お茶をしたり、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら

Pokkeとは

Pokkeは平成20年10月30日(木)に新しい子育て支援施設として
オープンした東京都23区内で初の4事業総合施設です。

Pokkeへのアクセス

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102  Googleマップ

・JR山手線・京浜東北線 田町駅 三田口(西口)より徒歩3分
・都営三田線・浅草線 三田駅 A8出口より徒歩1分

詳しくはこちら

ICA(国際協同組合連盟) NPO法人ワーカーズコープはICA(国際協同組合連盟)に加盟しています。
みなと子育て応援プラザPokkeは
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。

© みなと子育て応援施設プラザ Pokke