みなと子育て応援プラザPokke
代表TEL 03(6435)0411

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > 8/31のカフェランチ&おやつタイム♪

8/31のカフェランチ&おやつタイム♪

2017.08.31 更新 カテゴリ:カフェから

今日のランチは15食完売しました。本当にありがとうございます! 夏休み最後の日でしたね。今日は肌寒くあったかい汁物で身体をあっためてくださいね。
鶏団子汁の団子の中ににんにくとしょうがを入れたのでポカポカと身体を温めてくれます。とろとろの冬瓜で冷たい飲み物で疲れた胃を休めてくださいね。 デザートは巨峰です!奮発しました。笑 季節のデザートを食べてほしくて。給食では1、2歳の子供たちには皮を剥き、半分に切って提供しています。

3歳以降は剥く練習をさせてください。最初はなんでも難しいもの。身近なものから挑戦させてやればできるという達成感を子供たちに経験させてくださいね。

本日のおやつは前回に引き続き黒糖レーズン蒸しパンです! 実は前回のものと違うところは薄力粉のみで作っているところ。前回の蒸しパンは強力粉と薄力粉のミックスで作っています。肉まんの生地のような食感が前回のものです。 材料によって食感や風味が異なるのでまた違った楽しみ方ができます♪ もう一つはいちごジャムパンです。ふつうな感じもしますが、生地に胚芽を混ぜ込んでいるので香ばしくておいしいですよ!バターを塗ってジャムをサンドしているので昔懐かしい味わいが楽しめます。

 

Pokkeからのおたより一覧
© みなと子育て応援施設プラザ Pokke