みなと子育て応援プラザPokke
代表TEL 03(6435)0411

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > R3.7月の保育の様子

R3.7月の保育の様子

2021.07.24 更新 カテゴリ:保育のBLOG

梅雨明けして、すっかり暑い日が続いていますね。

pokkeでは水遊びを連日楽しいんでいます。

今回は幼児さんの最近の活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

幼児さんは、水遊び前に制作をして水遊びで使うおもちゃを作ったり

絵具を使った制作をすることもあります。

 

先日は、スイミーの絵本を読んでから海の生き物を作りました。

牛乳パックや、トイレットペーパー、コーヒーフィルターなどの材料を揃えておいて

それぞれのイメージする生き物を作りました。

自分の中にあるイメージを膨らませて形にしていくのは難しいですが

スタッフも一緒に話を聞き、何を使うか、どんな風にするか一人では難しくても話して作っていくうちに

完成していきます。

トイレットペーパー芯のタコ

コーヒーフィルターに絵具をしみこませカラフルなクラゲが
イルカを作りました

用意されていた絵具と違う色が出てきて…??不思議に感じている子もいました。すごい発見ですね、

タコは赤くなりました。

自分で考えて完成まで、一緒に取り組む事で達成感を経験出来たらと思います。

 

*水遊びの様子*

ペットボトルで水を汲んで土にかけると…

どうなるかな?

 タライの水をグルグル回すと、どうなるかな?

水遊びは涼を感じると共に、水の性質や変化を感じるきっかけにもなればと、内容も工夫していきたいと思います!

 

まだ暑い日が続きます、引き続き水遊びの用意お願いします。↓

 

次回は、乳児さんの水遊びの様子もお伝えしたいと思います。

 

 

Pokkeからのおたより一覧
© みなと子育て応援施設プラザ Pokke