みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

みなと子育て応援プラザPokke(ポッケ)のページ

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

みなと子育て応援プラザPokke
〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102
  代表 TEL 03(6435)0411 / FAX 03(6435)0412

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > パパサロンがありました!

パパサロンがありました!

2021.10.23 更新 カテゴリ:ひろばのBLOG, イベント・講座

いつもはママの参加がほとんどのおひさまサロン。

「パパたちだけでも集まる機会があるといいな」という声を受けて、パパサロンを開催しました!

開催すると決めたものの、果たして集まるだろうか…と心配していましたが、沢山のご予約いただき、無事開催できました。(予約オーバーで何名かお断りする流れになり、ごめんなさい)

 

まずは自己紹介…の前に、じゃんけんでスタート! じゃんけんで出した『ぐー・ちょき・ぱー』で自己紹介の運命が分かれます♪ 

自分の名前・お子さんの名前/月齢・今日の緊張度合いも一緒に伺いました。

自己紹介後はシンキングタイム。今日みんなに聞きたいこと3つを付箋に書き出しました。その後二つのグループに分かれてシェアタイム。

・幼稚園/保育園どちらに入れるか悩んでます…

・子供がなつかないので寝かしつけはお母さんに任せきりになってしまってます…皆さんはどうですか?

・ごはん、一緒に食べるべきか、子どもだけ先に食べさせるべきか…

・子どもと接するときに気を付けていることありますか?

・離乳食、市販のものあげてますか?あげるか悩んでます

・みなさんどこに出かけてますか?遊び場を探してます。

などなど…思った以上にすごく活発に議論がくり広げられ、「時間が足りなかった!もっと話したい…」と名残惜しむ声を聞かれました。

パパサロンの最後には、ふれあいあそびをして楽しみました!

ひろばのおわりはいつも通り元気タイム!今日の元気タイムは、いつもよりにぎやかでした。

今日パパサロンに参加するという決断に勇気がいった方も多くいたと思います。でも今日おはなしを聞いて“子育てはママがするのが当たり前”の時代はもう終わりが来ているな、と思うと同時に、今日参加してくださったパパたちがこれからの時代:パパもママも育児に参加する時代を作っていく英雄たちだな…と思うと胸が熱くなりました。 “あそこに行けばパパ仲間ができるらしい”とうわさが広がるくらいに、Pokkeがみなさんの憩いの場になれたらうれしいです。

パパサロン来月も開催予定です!

11月27日(土)10:30~11:00 

ちょっと気になるけど勇気が…という方、頼もしい先輩パパたち/同じ仲間が待ってますので、ぜひご予約お待ちしてます♪

今日はご予約ありがとうございました!

 

 

Pokkeからのおたより一覧

ご利用案内

お子さんをあずけたい方へ

Pokkeでは乳幼児の一時あずかり、トワイライトステイ、
ショートステイのおあずかりを行っています。

お子さんと一緒に遊びたい方へ

親子で、ゆっくりと過ごせる子育て広場。友だち作り、情報交換、
各種講座などの参加や子育て相談もできます。
お子さんと2人でも、お友達とでもお気軽におこしください。

マタニティさんへ

Pokkeでは妊娠中の方からご利用いただけます。
サロンや赤ちゃんタイムなどのご参加も大歓迎です。
赤ちゃんやママさんに会いに来ませんか?
聞きたいこと、心配事があれば、お気軽にお声がけください。

地域交流

Pokkeでは、子育て中の方だけでなく、地域の皆さんにも
ご利用して頂けます。
子どもとふれあったり、お茶をしたり、お気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちら

Pokkeとは

Pokkeは平成20年10月30日(木)に新しい子育て支援施設として
オープンした東京都23区内で初の4事業総合施設です。

Pokkeへのアクセス

〒108-0014 東京都港区芝5-18-1-102  Googleマップ

・JR山手線・京浜東北線 田町駅 三田口(西口)より徒歩3分
・都営三田線・浅草線 三田駅 A8出口より徒歩1分

詳しくはこちら

ICA(国際協同組合連盟) NPO法人ワーカーズコープはICA(国際協同組合連盟)に加盟しています。
みなと子育て応援プラザPokkeは
NPO法人ワーカーズコープが運営しています。

© みなと子育て応援施設プラザ Pokke