かき氷屋さんが出来ました
2022.09.2 更新 カテゴリ:保育のBLOG
気が付けばもう9月ですね。
Pokkeの保育では、毎年8月は3歳以上の大きなお子さんの利用が多くなります。
大きなお子さんたちはお昼寝をしない午後の時間やお天気の悪い時、暑すぎてお外で長く遊べない時など製作を楽しみました。
「かき氷」の製作の様子を紹介したいと思います!
水遊び前の製作では、絵具を使って色付けをしました。
水遊び前なので、多少手足に絵具が付いても大丈夫!
スポンジを使って、好きな色をペタペタと付けていきます。色を混ぜてみたり、絵具の上からお花紙をちぎって載せると絵具がしみてお花紙がペタッとくっつきます。
お花紙と、絵具の色が混じる様子をじっと観察していました。
別の日は色鉛筆と野菜スタンプを使いました。
色鉛筆で好きな色に塗っていきます
色を塗った後から、野菜の切れ端を使ってスタンプします
野菜によって違う形が…
これは何の野菜かな?どんな形になるかな?どんなにおいがする?など、話しながら完成させていました。
出来上がったかき氷を飾るために、かき氷ってどこで食べられるかな?
おまつりのかき氷屋さん!と教えてくれ、じゃあ描いてみよう!と描き始めます。
『看板は、僕が描く!』
『ここでみんな並んでいるよ』
『ハートのかき氷屋さんだよ』
など、話をしながら、素敵なおかき氷屋さんの完成です!
上に貼ってしまうのがもったいない位でしたが、皆のかき氷も飾って完成です。
カラフルなPokkeかき氷屋さんになりました。
少しの間ですが、保育室の受け入れ通路のところに飾ってありますので覗いてみてください。