みなと子育て応援プラザPokke
代表TEL 03(6435)0411

Pokkeからのお知らせ&BLOG

トップページ > おたより > Pokke14thアニバーサリー

Pokke14thアニバーサリー

2022.12.22 更新 カテゴリ:イベント・講座

 

  10月29日(土)  pokkeでは14回目のアニバーサリーフェスタが行われました

  コロナ禍で約3年ぶりとなる大きなイベントにたくさんの方からお祝いをしていただきました!

 

 

 

  エントランスはポッケちゃんとカラフルなガーランドで♪

  ねこちゃんとジャックオーランタンもおでむかえしていました!

 

 

 そしてステージ後ろには子どもたちのスマイルフラワー♪

たくさんの方に協力していただき、大きなケーキの周りに飾らせていただきました!

ブース

お面好きな動物の絵に思い思いにクレヨンで色を塗って世界に一つだけのお面が完成しました!

手作りおもちゃ動物のいないいないばあ!のおもちゃとカエルぴょーん!のおもちゃを選んで作って遊べました!

 輪投げ

Pokkeお手製の輪投げ

0歳さんから小学生まで幅広く楽しんでもらえました♪

きょうだいのいるお子さんは下の子まで代わりに投げてくれました!

 

 プラ板

↑出来上がりを待っている様子↓

背伸びをしてジーっと見ている姿はとてもかわいかったです♪

Pokkeで用意したキャラクターの下絵に好きな色で塗って作ります!小さい子はぞうさんやうさぎさんなどの動物の絵を、大きい子は人気のキャラクターに一生懸命色を塗っていました♪

自作で絵を描いている子も!!

とても上手にできていたのでパシャリ!

Pokke写真館

Pokke14歳のお誕生日ケーキを作りました!

お誕生日おめでとう!とたくさんの方に写真を撮ってもらえました!

 

       写真を撮っている様子

beby’sタイムでも行っているごろ寝アート

ハロウィン仕様になっておりました!

 

 

 

スタッフも子どもたちの笑顔の一枚のために頑張っていました!

親子手形

おさかなとゾウをモチーフに手形を体験してもらいました。手形版の感触に泣いているお子さんや逆に笑っているお子さんなど様々な表情を見せていただきました。

親子で手形を作るので良い思い出になれたらいいなと思います。

魚釣り・ヨーヨー釣り

お魚が釣れるとヨーヨー釣りにチャレンジできるブースでした。好きな魚を一生懸命選んで釣っている姿がかわいかったです。

複数人でやっていた時は一つの大きなサメをみんなで狙っている姿もあり、楽しんでもらえてよかったです。ヨーヨーも釣れた後のポンポンとお水の入っている風船を楽しんでいました!

 

バルーンアート

利用者さんからもブースを出していただきました。子どもたちにも人気で剣やイヌ、かぼちゃなどたくさん手に持ってPokke内を回っていました!

彩さんの油絵実演

Pokkeで油絵講座などをしてくれている岡部彩さんもリモートで参加をしてくれました!画面越しでしたが、利用者の方も油絵を見て会話を楽しんでくれていました!

キャンディレイ

かんがるーくらぶのぽけっとさんによるキャンディレイは毎年とても人気なブースの一つです。子どもたちの好きなお菓子をわっかにして首にさげPokke内を回っていました!

子どもたちにも魅力的なお菓子がたくさん入ったキャンディレイは首にかけているだけではもったいない!と言わんばかりに乳児さんの子たちは袋の上から食べようとしている様子もありかわいかったです。

カフェ

 

 

毎週木曜日のPokkeカフェがアニバーサリーにも出店しました!普段木曜日にひろばを利用できない方もカフェがあるんだ!と初めて知っていただけたり、今日は家族で来ました!と笑顔で声をかけていただけたりと普段利用してくださっている方から初めて利用してくださったかたまで幅広くカフェを知ってもらえました!

ステージ

 

 

ひろばの元気タイム!

はじまるよ、はじまるよ、

はじまるよったら始まるよ♪

 

この声が聞こえると子どもたちは、はっ!と動きを止めひろばの先生に注目していました。

 

 

東京家政大学のたんぽぽさん

子どもたちの好きなお歌を手話を交えて一緒に歌ってくれました。

 

クラウンワンジャパンさん

カラフルな衣装と音楽で子どもたちを盛り上げてくれました。

 

めろんぱんっさん

Pokkeで過去にもステージを盛り上げて下さっていて子どもたちと同じくらい長年のPokkeスタッフも盛り上がっていました!

子どもたちに人気なアニメの歌をギターで弾いてステージを盛り上げてくれました!はじめは恥ずかしくて前に出られなかった子たちも楽しくなってくれたようで最後はステージでぴょんぴょんと飛び跳ねて楽しんでくれました!

14歳のお誕生日、利用者のお父さんにも協力していたでいてクラッカーでもお祝いしました!

 

 

元気タイムの最後はPokkeたいそうの時間!子どもたちも前に出て一生懸命踊っていました!

 

 

Pokkeからのおたより一覧
© みなと子育て応援施設プラザ Pokke